2010/06/12

消しゴムはんこ

ちょっと気になってた消しゴムはんこ。
彫ったところが分かりやすい「ほるナビ」というはんこ用の消しゴムを入手しました。


子どもの消しゴムの切れ端で試したのが↓の右、カエルちゃんとクローバー(自作)
マトリョーシカはほるナビを使いました。(フェリシモの包装袋の絵を型紙にしました。)とっても彫り心地良いです。
スタンプが無くて子どもの水彩絵の具でやってみたけどうまく押せなくて・・・

100均でスタンプパッドを買ってきました。

子どもの彫刻刀を借りたのですが、細かいところが難しい~
実は父が趣味で木版画をするのですが、細かいところを彫るために自分で彫刻刀をカスタマイズしたようなことを言ってた気がします。ちょっと今度聞いてみようと思ってます。

プリンは自作。
何でプリンかというと「ちょんまげぷりん」公開記念ということにでもしましょうか。
映画に先駆けて原作を読みましたが、なかなか面白かったです。

って話がそれましたが、実は何の絵にしようか考えて見たものの、なかなか浮かばないんです。自作って言っても、小さいモチーフほど、どっかで見たような感じになっちゃうし、ホント、オリジナリティーって難しいですね。

4 件のコメント:

  1. わあ、やってるね~♪
    めっちゃ、かわいい!!
    マトリョーシカって、イラストにするとかわいいよね~。
    私も、本に出てた図案を使って彫ってみたよ、マトちゃん。
    あんまりうまく彫れなかったけど…
    プリンも、かわいい~♪
    ほんと、図案を考えるのが、なかなかだよね。
    ネットで見るハンカ―さんたちは、すごいわ。

    返信削除
  2. YUKIさん、ありがとう。
    おはずかしい~(/ω\)
    マトちゃんは定番でしょうか?よく見ますね。YUKIさんが彫られたのは、また雰囲気が違ってかわいいですよね。

    はんこの人はハンカーさんって言うんですね♪ちょっと旅してみます~

    返信削除
  3. マトちゃんもプリンも可愛いですね。
    私もこまけいこさんの本を持ってるんですが、消しゴムの図案周りの余計な部分はカットしちゃうといいみたいですよ。
    そうすると押す時にきれいに押せるみたいです。
    本だと普通の大型カッターとか彫刻刀で彫ってるみたいなんですけど、普通のカッターだとやっぱり細かいところが難しくて私はデザインカッターを使ってます。
    でもなかなか満足のいく出来にはならないんですけどね~

    返信削除
  4. みゆさんこんにちは~
    デザインカッター?はてな?とぐぐったら、あれですね!
    うちにもあった筈。替え刃がなくて放置だったような・・
    以前「同じ絵をパーツを切り取っていって立体的に貼るやつ(名前さえ覚えていないという・・)」が流行ったときに買いました。

    確かに使いやすそうです。きっとカルトンペルフォレにもあれが良いんでしょうね。ありがとうございます。
    プリンも早速周りをカットしました♪

    返信削除